点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

2020-03-26から1日間の記事一覧

腸の調子は体の調子

ヤクルト菌とか乳酸菌を摂取すると風邪を引きにくくなったり花粉症が改善されたりすっかり治る(実際効果あった人にゴリ押しされたからマジっぽい)らしい。▲これに関してはR-1でよく聞きます。ピン芸人コンクールじゃぁありません。 じゃー1番成分濃そうなヤ…

100円と、テストに出るやつ

地元を出てからずっと愛用している耐熱容器。 レンジオーブンに加えて冷凍もいけちゃうのに100均で買えちゃうという素晴らしさ。 1つで何役もしちゃう物ってすごく好き。これはもっとたくさんの人に知ってほしい。 ほうれん草より小松菜のエグみと食感が好き…

どう森ってデフォルトでミニマリスト

狭いテントにベッドとランタンしかない感じミニマリストっぽくてめっちゃいい… ※公式 移住案内③より(上記イメージ) これ以上何も拡張したくないね(爆) 衣食はどんなもんかまだ把握できてないけど、住まいは拡張しない方向性でやってみるのもありかも………悪い…

なぜか紙袋って捨てるのに躊躇する

ちょっとしたサブバッグに使えそう?人に物を貸す時に使えるかも? ついついショッパーって紙質やデザインが良かったりで取っておきがち。 でも使う予定ない分は減らそうー!と思い立つ。捨てずに整理/処分できる方法はないかな?と思った結果⇒ 紙のゴミ袋へ…

ナチュラル且つコスパ良し且つ速乾且つ長持ち

CANMAKEのネイルヘビーユーザー🙌🏻300円でこれはありがたい。 自爪に近い色なら1度塗りでよき。 今週は先端2割だけラメ入りの色で重ね塗り。毎日皿洗いしても1週間は持ちますよ〜! ネイルって爪先の方から剥がれがちですよね。仕事中にはげると帰りたくなる………

JRでもポイント制が始まった

あらかじめ言っておきますが、私はポイ活マンではありません…JRの回し者でもありません…… 言いたいことは、標題のとおり。従来JREポイントはJREクレジットカードの利用や駅ビルでのショッピング、主に買い物の際のみポイントを貯めれましたが、電車に乗る時…

不用品が蘇る瞬間

台所の下で眠っていたコイツを蘇生……! スパイスカレーにハマってた時期に買ったけどクミンくらいしか挽けなくて使わなくなったのね。(なんなら20種類くらいGABANのスパイス達が寂しそうに冷蔵庫で眠ってる) パウダーの胡椒がなくなった時、使われてないスパ…

ミニマル化したら好きな空間になった

左半分壁があって飲食できるスペースもないから物を置く場所にしてたけど、敢えて取り払ってみた カウンターテーブル。 ・スヌーピーミュージアムのチケットを100均の額に入れただけの物・ドライフラワー・フレグランス(マルジェラ) やっとバーカウンターの…

歳を感じる瞬間

それは食事は食べ応えだけじゃないと思う時。薬味の効いたり、さっぱり系が美味しい時。 押麦といえばネギ塩豚丼、普段は塩にニンニクと胡麻油ベースで作ってましたが鶏ガラ+レモン汁で作っても美味しかった…ので、覚書がてら残します。 【分量】水50ml酒 …

ミニマリストが真っ先に捨てそうなやつ

道具箱含めだいぶ整理したつもりでいるけど電卓がどうしても手放せぬ。 ほら、計算する時ってiPhoneで他のアプリ開いてること多くて、画面行き来すると不便だから、数字見ながら打つ時に使えるのよ。 うーん、何回見てもシンプル!いい!個人的には「=」の広…

365日自炊マンのキッチン

フライパン類をついに掛け置きから卒業。 before after すっからかん!キッチン使ってない人みたいになったw 一旦減らしても食器とタッパー類が多いけどなんだ、ブックスタンド使えばなんの仕切りもない台所下でも立てて収納できたじゃないの。 そして何より…

印鑑(認印)の定位置

長年ペスポジが見つからなかった… バーカウンターにペンスタンド使って置く→バーカウンターに極力物を置きたくないからそこで使わない物は基本的に出しときたくない。食事スペースなので場所と使うタイミングが合ってない。 実家は下駄箱の上に小物入れにあ…

朝は5分で顔を作る

起きたら30分で家を出る。 常温水とコーヒーを飲むだけ。朝ごはんは職場で食べます。 化粧水(無印良品)を馴染ませてる間にコンタクトを付けBBクリーム(ちふれ)アイシャドウ(MISSHA)アイブロウ(無印良品)フェイスパウダー(無印良品) 最後に髪を整えておわり …

先生怒らないから正直に言いなさい←これ

誰もがこの言葉に騙されたことでしょう。 んで、誰ですかーー!?最後にこれやったのは。 紛れもなく私しかいない キッチンの下から出てきた時、思わずイラッとしたよね。自分に。 当時どういう気持ちで取っておいたんだろう?にしてもこの量、我ながら理解…

背徳感…ってほどでもない。

ついに買っちゃった、久しぶりに。 押麦。 いつも焚いてるお米に、ちょっとだけ楽しみを。 自炊のモチベーション上げるためだから…食物繊維と栄養素豊富だからいいよね…… 節約でも、これくらいの贅沢なら許されるはず。

ブルベとイエベ

これに振り回されるのもどうなのかなと。 使い方が悪くない限り、こっちは似合わないから絶対NG!ってわけでもないと思うんだよなあ。 コスメ業界が買わせるために煽ってるんだろうな。。(笑) その日の気分に合う好きな格好すればいいのに。 韓流とかKPOPク…

運命的なマッチング

一目惚れで何も考えずに買ったIKEAの小物収納の置き場所に困り購入してから約5年眠らせていた。。。 1,2年使わない物は基本的に捨てたい派だけど、これだけは見た目が良すぎてどうしても捨てられない。 なんかシール作って貼ってるけどw 洗面台には幅が広く…

終電帰りでも弁当は詰める

オール冷凍庫から。所要時間約2分。 3色丼的なサムシング。 均等に綺麗にする余裕はなかった !

韓国コスメの良さに気づく

最近ちょいちょい物色するようになりました、とは言ってもほんとに浅いけれども。 今日はハンドクリームについて。 2,3年前にはなりますが、新大久保の某所にてワゴンみたいなところで300円がで安売りされてました! 伸び ☆☆☆☆☆保湿 ☆☆☆香り ☆☆☆☆☆コスパ ☆☆☆…

結婚至上主義

私は歩く結婚願望と呼んでくれと言えるくらいの人間だけども(笑)、正直今は結婚しなくても幸せになれる時代だし一人で不自由なく生きていければそれでいいと思ってしまうし 親も私が健康でいれればそれでいいと思ってくれるのも知っている。結婚できなかった…

本当の意味での幸せとは

珍しく読書感想文になります。 見栄えに価値を求める日本人と、自分自身が快適に過ごすためにお金を使うヨーロッパ人の話。 話が行ったり来たりしすぎで書いてる事にまとまりがないし、正直読んでて7割くらいは同意できなかったけど。(笑) 読書とかこういう…

色の統一について(トイレ)

見栄えやスッキリ感に大切なものの一つとしてトイレは青で統一すると決めています。 便座カバートイレットペーパーホルダータオルブラシ洗剤。 トイレマットも青い物を置いてましたが今は撤去しました。見た目がかなりスッキリするし、スリッパ履いてれば衛…

質素というよりはシンプル

理由もなく週末は既製品使わず作ると勝手に自分で決めていたのですが、それが負担になってた事に気付いたので 簡単に用意できるものを含め「2菜1汁」を軸にする事としました。 これが、質素ではなく無駄のないシンプル。余計に自分を追い込む事のないスマー…

排水溝カバーやめました

台所と風呂場のカバーを撤去しました。 理由は掃除の負担を少しでも減らしたいから !日曜(ゴミ収集前日)にネットを除いてからカバーと網を洗って乾かすのが習慣ですが、毎回続けながらも楽はしたい。 ネットは色んな100均を渡り歩いた感じ、ダイソーが1番割…

カードは無形化して持ち歩く

私が財布のカード類を4枚に絞れた理由。 財布の話でもちらっと出ましたが、カード類のうちアプリに移行できるものは極力iPhoneに入れて持ち歩くようにしました。交通系ICカードも電子化することで定期入れを持ち歩く必要もなくなりました。 プリペイド、ポイ…

ポーチのミニマル化

ポーチを小型化しました。 鏡(無印良品)紙おしろい(無印良品)くし(無印良品)つめきり毛抜きデンタルフロス綿棒アイブロウ 無印の紙おしろいは本当におすすめ。なぜなら脂取りと化粧直しが一度にできるから。60枚で190円というコスパ、約2mmの薄型で場所も取…

我が家のミニマル冷蔵庫

冷蔵庫は某家電量販店の新生活応援7点セットで買った、小型の物を使っています。(当時の私は1人用なら普通サイズだと思ってた) 周りの誰よりも自炊している私ですが、自分より小さい冷蔵庫を持ってる人をほぼ見た事がありません… 女性の腰の高さ程度。 しか…