点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

ミニマリストについて

記事移行が落ち着いたので、書いておきます。

 

私が意識するようになったのは、

「手荷物を軽くしたい!」の一心から。

『ポーチのミニマル化』の記事が起点になるかと。

 

また、その過程で、お金や結婚など

"漠然とした将来への不安"

を払拭したく、人生論に関する色々読みあさってるうちに、ミニマリズムに辿り着く。

 

 

ポーチのミニマル化を図ることで財布やその中身を見直すきっかけになりました。

(結果、長財布からカード4枚のみの2つ折りに)

そしてボディバックか、下手したらポッケだけで外に出られるように。

 

 

ミニマリストに関してはとにかく不要な物や使ってない物を捨てられました。

物に対する取捨選択をするうちに、生活でもそれが出来るようになったと思います。

 

明確な理由を持って

非常時にはあれをしようとか、

自分の中で規則を作って

それに従って物を買ったりしようとか。

 

その中で、自分は予め決められた枠組みに沿って進めるのが好きということも再確認できました。

いわゆるルーティーン。

1週間同じおかずを食べても無理がないなど。

 

 

結果、約100の不要物を断捨離する事ができ

よく分からない不安で鬱々とすることもなくなりました。

 

 

ミニマリストと言っても極限を目指しているわけでもなく、あくまでも"自分の中"での必要最低限をベースに考えています。

 

バンドドリップコーヒー、ゲーム、野球観戦、読書が大切な事になってる以上、

テレビ/本棚/ソファは今後も手放すつもりはないです。

 

 

しっかり取捨選択をしながらも

自分の好きなものは大切にしていきたい。

 

また、ブログを通して他の人が「ミニマリスト意識しながらもこれは妥協しない!」を見てみたいと思ってます。

 

f:id:mstagram087:20200327080049j:image

▲イチゴをトッピングする前のミニマルなケーキ。

可能性が無限大で考えながら見てるだけでワクワクでした。