点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

非常持ち出し袋

首都圏近隣の、夜中に緊急地震速報で飛び起きた方々たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

この緊急事態宣言下においても、毎日のように体に感じるほどの揺れは続いています。

地殻さんにはコロちゃんなぞ関係ないのですね。

 

こういう情勢でも、家にいる時間が長いからこそ非常時に備えて考えようと思い。

自分の非常持ち出し袋を再度整理してみました。

 

市販の非常持ち出しセットもあるけれど

自己流で作ると安上がりよ。

案外家にある物で作れます。

しかもほとんどが普段使ってない物だったりする。

私が数年前にバッグを作ろう!と思ってから特別買った物と言えば、乾パンくらいでしょうか。

 

高い金出してセットを買ったはいいけど中身の期限が過ぎて使えず終わるのって虚し過ぎやしませんか…

簡易トイレとか普通の家庭に常備してないような便利グッズがたくさんあるらしいのですが。

 

 

私が作った際の順序としては

非常時に必要そうな物を自分で考えて入れる

自治体等で出してるガイドラインを見て必要なものを再度確認、整理する

 

です。

 

マスク/ウェッティ/カイロ/冷却シート/結束バンド/軍手/ヘルメット

洗面用具/コンタクト/万能ナイフ

ケミカルライト/紙コップ/歯ブラシ/ティッシュ/タオル/雨具

ビニール袋/生理用品/サビオ/包帯/現金/モバイルバッテリー/枕

水/乾パン/ポリ袋/筆記用具/マッチ/ライト/電池/着替え/レジャーシート

 

 

・避難所は最低限の寝る場所しか提供されないと思って行く
・体育館って空調あんま効かなそう
・バッグは寝袋のそばに保管
・ケミカルライトは球場で貰ったやつを入れてあるだけ
・筆記用具は緊急の伝言用なので名前ペンくらいでいい気がする
・包帯はテープ不要なやつ
・水を持ち運び出来る袋が欲しい
・現金はガイドラインに10円玉って書いてたけど近くに公衆電話ないし紙幣もあっていいと思ったから入れてる
・被災して歯なんて磨かなくても死なないのではって思い始めたけど家に歯磨きセットが余分にあるので入れてる
・ラジオはウォークマンで聴ける
・普段使ってないし捨てようかなあと思った物で案外作れる
・食品や消耗品はたまに期限をチェックする
・台風の日は窓から距離をとって寝る
・玄関行くまでに貴重品、上着を回収できる動線を作る

 

 

改めてチェックしてみたら冷却シートの期限切れに気づけたので、やってよかった!