点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ひき肉の使いやすさを改めて実感

鶏ひき肉はヘルシーな上にコスパめちゃくちゃ良い。 買わない選択肢はないですね。 小麦粉、塩胡椒、醤油とコネコネ! 今回は三つ葉が余ってたのでそれも入れました。 大葉でも美味しいと思います。 希釈した麺つゆに入れて頂きました。 汁に肉から程よく出…

時間があるうちに習慣化させる戦法

【水切り】のエグい油はねと錆、カビを見つけてしまったある日から、手放してしまったのです… 以後、仮置きの珪藻土マット(元からある)だけで運用。 放置して次の日乾いたらしまう方式でもいいのですが すぐ拭いて仕舞えば空間がスッキリしまくるのでは?と…

2日目カレーはスパイスライスと。

クミンライスが一般的でしょうか。 いつもの炊飯器に1分の工夫で、出来ます。 個人的にクミンは油に香り付けする時にパチパチはねまくるので苦手 (笑) 私はグローブで作るのが好きです! 作り方はこちら。▼ 油(小さじ2程度)をフライパンで弱火にかける ↓ ス…

【レシピ】カレー粉もルーも使わないカレー【簡単】

昔スパイスからカレーを作るのにハマってて ずっと取っておいてよかった。 スパイスカレーのいいところはフライパンで手軽に作れて煮込みが短く、ヘルシー。 ★具材はお好みの肉と野菜。 今回は冷蔵庫に残ってた豚肉と玉ねぎで。 ※カレーが大好きでも辛いのは…

ヨシ!

日陰で平干し。 エアコンつけないと震えるくらい寒い(神奈川) のですが、ついにニットをしまう決意を。 関東以南でまだエアコン付けてる方 他にもいますよね…?

結構ベタな一冊。

欧州のシックなミニマリズム文化に直面した際のカルチャーショックについて、 合理的でマキシマリズムなアメリカ人視点から書かれていて面白いです。 日本人としてあくまでも中立的な立場から読んでたけど、どうしてもヨーロッパの文化に感心してしまったw

19円のもやしと57円の豆もやし

つい誘惑に負けて豆もやしを買ってしまった。 やっぱ豆ついてる方が格段に美味しい… 塩 胡麻油 ニンニク でシンプルにナムル。

ラグの断捨離を決行。

これを こうして こう IKEAのラグです。 裁ちバサミで難無く切れました。 これで粗大ゴミ料320円浮いたぞ!

23年モノ ②

4日後の経過報告。 交換する時に流す水は飲めるらしいけど さすがに飲む気にはなれず。(笑) でもよく見て ちゃんと発芽しそうー!? 芽が伸びてないのもほぼ全部外殻が破かれてます。 年数経ちすぎて成長しないと思ってた。 生命の神秘。

ドライヤーの掃除問題

5年前の状況と同時に購入以来 1度もホコリ掃除をしていなかった。 取説によると 「冷風出しながら爪楊枝かブラシで取り除く」 とありますが ホコリが成長しすぎて全く取れなかったので 分解して取り除くことを決意。 ※オフィシャルなやり方ではないので自己…

23年モノ

実家の整理を手伝った際に発掘。 こどもちゃれんじ(すてっぷ) 1997年付録アルファルファの種 高級ワイン並みに熟成されてそう。 次回は発芽したらお知らせします。

【無印週間】税込400円で手に入れてしまった。

通りかかった地元の無印で、たまたま。 980円→なんか半額になってる→会員割引10% しかもこれちゃんとサイズ大きい方よ! 廃盤か容器変更になるんでしょうか…? とりあえずラッキー!