点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

マリネとカルパッチョの違い

あくまでも甘酢あえ的な要素は同じで マリネは調理法 カルパッチョはメニュー名 らしい、、、 カルパッチョは生肉が使われてる系を指すんだっけ? とりあえずサッパリしてればおっけー

冷静パスタの季節

トマトとかツナ缶に ポン酢や麺つゆからめるだけ… またサッパリ系にシソが合いまくりなのです

最近ひじきが好きになった

乾燥ひじき1つかみ 15g ⭐︎(だし)汁/水 100g ⭐︎酒醤油みりん 大さじ1くらい。 胡麻油 私は千切り人参を加えてみたよ! 白胡麻も散らしてみたり。 この分量で500mLタッパーくらいできる。 ひじきをもどす →具材に胡麻油を絡める →⭐︎を加え水気がなくなるまで…

【マイナンバー】既存の通知カードは住所等に変更なければ無効になりません。

まとめサイト等で偏った書き方されてるのが気になったので。 5月末にて通知カードの新規発行のみが廃止になるのであって、既にお持ちのカードは通知カードとしての効力を失いません。 ・じゃあこれから出生したり帰国する人はどうなるの? →確認書類としての…

実家にあったから今の家に必要とも限らない

自宅の物を整理する際の視点。 「今の暮らしに必要かどうか」 実家は住んでる人数も広さも違う。 だから全く同じ物が必要とも限らない。 このグラスも「実家にこれくらいのコップがたくさんあって水とか色々飲んだな〜」程度の感覚で買い揃えた物。 でも実際…

【防災】食糧品の備蓄について【非常】

北海道の地震でライフラインが数日途絶えた話を聞いてから、防災に対する意識をするようになった。 それで食品をそれなりに備蓄はしていたけど、品数が多すぎて賞味期限を把握できていなかった… 度々期限を切らしてしまって慌てて食べて買い足すことがありま…

スーパー乳製品

貴重な栄養源の1つの牛乳。 特に1人暮らしの小さい冷蔵庫だと、圧迫感や処理に困ったりしませんか? 脱脂粉乳は【常温、小スペース】で保管可能。 ミニマリストも歓喜のスタイルなのでは。 しかも、牛乳より 「タンパク質、カルシウムが豊富」 なのに 「脂質…

非常持ち出し袋

首都圏近隣の、夜中に緊急地震速報で飛び起きた方々たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 この緊急事態宣言下においても、毎日のように体に感じるほどの揺れは続いています。 地殻さんにはコロちゃんなぞ関係ないのですね。 こういう情勢でも、家にい…

捨てた物リスト 2020GW後編

しばらく迷って保留にしていた物たちよ。 写真に残す事で背中を一押しされる気がする。 IKEAのザル スープジャー(サーモス) 卵ケース IKEAの粉振るい アクリルタンブラー コースター5枚 大きいお玉 大サイズタッパー×4 ガラス小鉢 DAISOの額縁 ドライフラワ…

【レシピ】豚挽肉×なす×炒め物

ヘルシーな麻婆ナスという感じ。 味付けは醤油/にんにく/生姜/塩胡椒で。 序盤に酒で豚の臭みをとります。

【レシピ】3点ナムル【我流】

様々なレシピがありますけれども。 いろいろ試した結果、 材料を少なく「少数精鋭・シンプル」で決めました。 材料を ・もやしor豆もやし ┣塩 ┣胡麻油 ┗にんにくチューブ とします! 醤油をレシピに入れるか最後まで悩んだよ…… その分パンチがないので塩が気…

【魚缶レシピ】手抜きに見えないけど超簡単

材料はこれだけ。▼ ・葉物(ほうれん草やチンゲンサイ) ・魚缶(味噌煮など味付が良いです) ・缶詰の汁、醤油 少々 湯がいた葉物に魚を混ぜるだけ! 味噌煮の力をお借りしてるので少量の醤油で味が締まります。 彩り気にする余裕のある方は 千切り人参をプラス…

【豚肉レシピ】酒とみりんの区別について

飲食店の営業自粛が関係してるのか、バラ肉がこま肉くらい安くなっていたので。 タイトルの件、ボトルの蓋の色がオフィシャルで分けられてるのでは?と思ったのですが気のせいでしょうか。 酒:白or緑 みりん:赤 調べても特に書いてないので気のせいかも… た…

捨てた物リスト 2020GW前編

先月結構やったのでしばらくゴミは出ないだろうと思っていたけれども。 見直せば見直すほど出てきます。 キッチン、トイレ、洗面所、テレビ台で出たもの。 ポテトマッシャー(無印良品) 手のひらサイズの取手付きのザル 三角コーナー、ネット バラン ⭐︎両面テ…

【脱・三角コーナー】

生ゴミ、紙袋に入れて口を塞げば臭いは気にならないと思っている。 紙袋や要らない紙でゴミ袋を作る。 ただ捨てるより再利用してから捨てる方が後ろめたさもなく。 折り方は基本は下記の通りですが、好みで奥まで折ったり余したりすればいいと思います。 あ…

脱トイレマットに続き。

トイレマットを手離した件の続編になります。 ▼参考記事: https://mstagram087.hatenablog.com/entry/2020/03/26/124620 ①タオル ②トイレットペーパーホルダーカバー ③収納棚の目隠しカーテン を、グッバイ!w(日ハムファンには伝われ) ①ずっとかけとくと何…

鶏ひき肉の使いやすさを改めて実感

鶏ひき肉はヘルシーな上にコスパめちゃくちゃ良い。 買わない選択肢はないですね。 小麦粉、塩胡椒、醤油とコネコネ! 今回は三つ葉が余ってたのでそれも入れました。 大葉でも美味しいと思います。 希釈した麺つゆに入れて頂きました。 汁に肉から程よく出…

時間があるうちに習慣化させる戦法

【水切り】のエグい油はねと錆、カビを見つけてしまったある日から、手放してしまったのです… 以後、仮置きの珪藻土マット(元からある)だけで運用。 放置して次の日乾いたらしまう方式でもいいのですが すぐ拭いて仕舞えば空間がスッキリしまくるのでは?と…

2日目カレーはスパイスライスと。

クミンライスが一般的でしょうか。 いつもの炊飯器に1分の工夫で、出来ます。 個人的にクミンは油に香り付けする時にパチパチはねまくるので苦手 (笑) 私はグローブで作るのが好きです! 作り方はこちら。▼ 油(小さじ2程度)をフライパンで弱火にかける ↓ ス…

【レシピ】カレー粉もルーも使わないカレー【簡単】

昔スパイスからカレーを作るのにハマってて ずっと取っておいてよかった。 スパイスカレーのいいところはフライパンで手軽に作れて煮込みが短く、ヘルシー。 ★具材はお好みの肉と野菜。 今回は冷蔵庫に残ってた豚肉と玉ねぎで。 ※カレーが大好きでも辛いのは…

ヨシ!

日陰で平干し。 エアコンつけないと震えるくらい寒い(神奈川) のですが、ついにニットをしまう決意を。 関東以南でまだエアコン付けてる方 他にもいますよね…?

結構ベタな一冊。

欧州のシックなミニマリズム文化に直面した際のカルチャーショックについて、 合理的でマキシマリズムなアメリカ人視点から書かれていて面白いです。 日本人としてあくまでも中立的な立場から読んでたけど、どうしてもヨーロッパの文化に感心してしまったw

19円のもやしと57円の豆もやし

つい誘惑に負けて豆もやしを買ってしまった。 やっぱ豆ついてる方が格段に美味しい… 塩 胡麻油 ニンニク でシンプルにナムル。

ラグの断捨離を決行。

これを こうして こう IKEAのラグです。 裁ちバサミで難無く切れました。 これで粗大ゴミ料320円浮いたぞ!

23年モノ ②

4日後の経過報告。 交換する時に流す水は飲めるらしいけど さすがに飲む気にはなれず。(笑) でもよく見て ちゃんと発芽しそうー!? 芽が伸びてないのもほぼ全部外殻が破かれてます。 年数経ちすぎて成長しないと思ってた。 生命の神秘。

ドライヤーの掃除問題

5年前の状況と同時に購入以来 1度もホコリ掃除をしていなかった。 取説によると 「冷風出しながら爪楊枝かブラシで取り除く」 とありますが ホコリが成長しすぎて全く取れなかったので 分解して取り除くことを決意。 ※オフィシャルなやり方ではないので自己…

23年モノ

実家の整理を手伝った際に発掘。 こどもちゃれんじ(すてっぷ) 1997年付録アルファルファの種 高級ワイン並みに熟成されてそう。 次回は発芽したらお知らせします。

【無印週間】税込400円で手に入れてしまった。

通りかかった地元の無印で、たまたま。 980円→なんか半額になってる→会員割引10% しかもこれちゃんとサイズ大きい方よ! 廃盤か容器変更になるんでしょうか…? とりあえずラッキー!

シンプルを極めたLCC

初めて春秋航空に乗りました。 中華系LCCとの事ですが、全く他のLCCと変わらず、難なくフライトを利用できました。 予約から決済まで全てオンラインで。 親指だけでほんの3分で購入完了。 そのまま空港に向かうだけ。 便利な時代になったなぁ 搭乗券は感熱紙…

醤油さしやめました。

食卓で使うのは寿司か餃子を食べるとき程度。 それが意外と低頻度と気付いたので。 よくよく考えると月1あるかないか。 ◆メリット ⇒調味料入れの減量化 ⇒漏れて定期的に拭く手間が省けた(重大) 調味料入れは粉末だけになった! 実際使うときはボトルから。 …