点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

固定費の見直し

転職+退寮に伴い、月々の支出入バランスが以前と比べて-約10万になり、貯蓄に回せる額がほぼゼロになってしまった私。


(逆にそれだけ残せてた環境がいかに恵まれてた事か…と痛感。)


少しでもお金を残しせたら…の一心で
賃貸生活を始めるにあたり、支出入を整理してみました。

 

マイナス要因(月単位、万):
◇収入:約5減
┗家賃:寮費4→6.5

※寮費は差引いて支給された気がする…
◇通勤費:0(無料送迎)→3

 

引越に伴い改善されたもの:
◇コンタクト:1day7000円→2week2000円

 

これら数日も全てカケ12で年間にすると、なかなかの額だ。
チリツモってこの事を言うんだなあと実感。


ぱっと見、年間で60はまだ減ったままだ!
と思ったとものの、幸い賞与が少し出るようになったので実質年換算だとあと30?

 

ですが、固定費はコンタクト用品くらいしか見直せなかったという現実……
条件や契約のタイミング等、すぐには叶わない問題もたくさん😢

 

無理なく出来る範囲でいずれかは変えていきなあと思う事が、既にいくつか。

買う時点で私がしっかり把握してればよかったのですが、後悔先に立たず。
社会勉強ってこうやってしていくんですね。
自分で試行錯誤して分かっただけ、財産だと思っています。

 

今後見直したいもの
◇大手キャリア→格安SIMへ:月5000円+
◇プロパン→都市ガス:

◇自炊頻度の徹底

 

ガスだけ見ると月3000円変わりそうですが、
電力会社との組合せプランで割安になるのも見込むと月5000円は改善できそう?

この2つも大いなる戦力として期待できそうですね。

 

携帯に関しては

・機種代の残金(4年分割)

・更新月

を確認してタイミングを見計らう。

 

上京当初より続けている自炊はさらに頻度を上げてますが、それについては追って書いていきたいと思います。