点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

食費について。【チリつも】

もともとゆるく自炊はしてました。
(ゆるくと言っても平日は週1で弁当お休みしていい程度)


生活水準の変動を機に、週5しっかり弁当を詰めるようになりましたが、1人暮らしの自炊は徹底してもそこまで差はないのが実情……


同棲してた頃に2人暮らしで食費を数えても

何故か"1人の時の必ず倍未満"

だったのは実証済みなので、一人暮らしはまとめ買いや消費がしにくい分、既製品と上手く使い分ける必要がありそうです。


とは言えやはりこれもチリツモ論で、
毎日続けるとかなりの差額になります。


ドリンクとランチを買う:
毎日コンビニの飲み物とワンコインランチを買ったとして700円
を×出勤日数の月20日=14,000円


飲み物、弁当を持参:
毎日お得用ほうじ茶のティーパックと会社のサーバーをフル活用+手作り弁当(約150円)

×20日=3,000円


月9,000円ということは、お昼だけで
年間108,000円の違いになるということ。


誤差や単価の違いが加味されるとは言え、これが3食になれば3倍になるわけだから、看過できないなーって思います。

適当な単純計算だとしても、数字に起こすと具体的になってくる。

 


………年間にしてざっくり30万。
1年でこれだけ貯めれれば十分かと思ってしまうなあ。

 

f:id:mstagram087:20200325181509j:image