点丈記

日ハムとStarbucks大好き芸人です。

お弁当事情

平日の弁当については、朝は極力何もしたくないので
私は前日に詰めてしまう派です。


私の経験上、夏でも保冷剤つけておけば腐らないです。


内容はご飯、メインおかず、副菜2〜3種。
流れとしては以下のイメージです。

帰宅後のルーティーンの一部。

 

f:id:mstagram087:20200325184101j:image
夕飯<温めるだけなど簡易的なもの>用意しながら

(仕事の疲れもあるので、平日の夕飯は簡単なもので良いと決めています)
弁当のメインおかずをさっと温める。
※メインおかずは下味処理がされてて、火をつけて放置するだけでいいもの。

左奥の肉料理が弁当用で
うどんは夕飯用にこれから調理するものです。

この間に冷凍ご飯や副菜系も解凍しておきます。

おかずの形に合わせてご飯を弁当箱に盛る
(断面を斜めに詰めたりします。)

卵焼きのような固定形の物、
メインおかず、
隙間に入る緑おかず、の順で詰めます。


今回は週末にあらかじめ下味冷凍したものですが、最後まで作って冷凍した場合は5分以内で弁当が完成します。
冷凍庫のものを寝る前に詰めるだけなので、全然負担がないです。

 

昼ごはんを見てマメに自炊して偉いねーなんて言葉をいただきますが、
寝る前のたった数分の心がけだけなんだよな。


毎日敢えて混んでる時間にお店行って、着いてから悩んでレジ並んで行き来するのに15分は消滅する方が面倒だし、

自分の休み時間が潰れるよりずっとマシ。

 


12時になった瞬間お弁当開いて食べれるよ!


ましてやそこそこ楽した上で節約にもなる。

続けない理由がない。

 

ミニマリストの方も、夜に詰めてから寝る派の方も多いんじゃないでしょうか。